特別快速の撮影日記
5/25の撮影
今日はテスト最終日!!
そしてしばらく動いてなかった鹿島貨物が復活する日。
76レから運転があったので学校帰りに下総神崎へ
s-IMG_6703.jpg
76レ EF65 1037+コキ 大戸~下総神崎にて
釜は岡山から新鶴見に戻ってきた1037♪
天気もなんとか持ったのでよかったです^^;

5/24の撮影
今日はテスト二日目・・・テスト終了後、家に帰って用意をして新幹線で浦佐へ!!
s-IMG_6684.jpg
配9743レ EF81 134+203系マト66編成10両 五日町~浦佐にて
目的は203系の海外譲渡配給!!
関東圏じゃ間に合わなかったので新潟へワープ^^;
天気もバッチリで背景もヨシ♪
若干遅切りましたが、左の架線柱はプリントしてちょうど消えてくれるでしょう。

いやぁ行ってよかったです♪
5/21の撮影
この日は家にいる予定でしたが、EL転換が8181ということでヒガハスへ
s-IMG_6672-01.jpg
回9502レ EF81 81+24系4両 蓮田~東大宮にて(トリミング済)
遅切った・・・この時期になると面もうっすらしか当たらないですね。
5/15の撮影
今日は会津が晴れ予報!!
ってことであいづライナーを撮影してきました。

新幹線→磐越西線と乗り継ぎ翁島へ
s-IMG_6627.jpg
1211M 583系仙センN-1+N-2編成6両 翁島~更科信にて
夏光線で微妙な光線と色ですが、磐梯山もくっきりでてくれてVでした♪

歩いて返しのアングルへ
s-IMG_6645.jpg
1214M 583系仙センN-1+N-2編成6両 磐梯町~更科信にて
いやぁ~今日のメインのこの場所もバッチリ晴れて最高でした!!

これでおなかいっぱいでしたが、晴れそうなので3号もやって帰りました。
s-IMG_6657.jpg
1213M 583系仙センN-1+N-2編成6両 川桁~猪苗代にて
せっかくなので編成で一発。
ちょいと構図ミスって頭に影がかかっちゃいましたが・・・

最高の気分で新幹線で帰宅しました♪
5/14の撮影
昨日は高崎方面へ
s-IMG_6610-01.jpg
試9221レ DD51 895+旧客2両+DD51 888 用土~松久にて(トリミング済)
久しぶりに八高試客があるということで、天気もよかったので用土へ。


そのままヤギシブへ
s-IMG_6618.jpg
配9751レ EF64 1052+C57 180+オヤ12 八木原~渋川にて
長岡64がS回を牽引するのはかなりレアかと!!
サイドは薄いものの、バッチリ晴れてくれてよかったです。
5/12の撮影
12日は学校が終わってすぐに白河へ
s-IMG_6586.jpg
配9153レ EF81 95+C11 325+旧客3両 白河駅にて
S回が95牽引ということで飛んでいきました。笑
タイローが気になりますが、記録ということで・・・

それにしてもレアな編成ですね~
5/11の撮影
11日は工9481が81牽引ということで藤代Bへ
s-IMG_6550.jpg
工9481レ EF81 98+チキ 藤代駅にて
節電で駅の証明が一部消されていましたが、それはそれで^^;
かなり久しぶりの藤代Bでした。笑
5/7の撮影
昨日は天気が良さそうなのでばんものを撮影してきました。
まずは軽く日本海縦貫貨物を
s-IMG_6452-01.jpg
4061レ EF81 404+コキ 見附~帯織にて(トリミング済)
残念ながら太陽は薄い雲に覆われて・・・またリベンジですね
s-IMG_6478.jpg
3371M 485系カヌT16編成 矢代田~古津にて
上沼垂色のくびき野も撮影~このあと北越まで撮影してから磐越西線へ
s-IMG_6498.jpg
9226レ D51 498+12系改7両 五泉~猿和田にて
気温が高いのでもしや・・・と思ってましたが
まさかの煙ドスカでしたorz
s-IMG_6504.jpg
9226レ D51 498+12系改7両 鹿瀬~日出谷にて
雰囲気がよい日出谷も煙スカ。
まぁここは下り気味なんでしょうがないですね・・・。
s-IMG_6509.jpg
9226レ D51 498+12系改7両 上野尻~野沢にて
上野尻もまさかのドスカ!!!!orz
運ちゃん泣かせてくれますね~><
s-IMG_6514.jpg
9226レ D51 498+12系改7両 山都~喜多方にて
まさかの一ノ戸橋梁までスカ・・・・・・
ここでスカ写真ってあまり見たことないような;;;

ラーメン食べて復路は松野へ。
着いたときはバリ晴れでしたが、通過20分前に太陽がボス雲に喰われて終わった・・・
と思いましたが、なぜかSLが10分くらい遅れてやってきて、通過15秒前にご来光~!!!!
s-IMG_6546.jpg
9233レ D51 498+12系改7両 喜多方~山都にて
背景の山ヨシ。煙ヨシ。光線ヨシ。
最後の最後に言うことなしのVカット決められたのでよかったですっ^^
5/5の撮影
今日はC61のシテンに行こうと思ったものの
朝起きたら曇り・・・二度寝したら11時だったので東北方面へ^^;
s-IMG_6407.jpg
回9502レ EF81 95+24系4両 蒲須坂~氏家にて
曇りでしたが、95の鮮やかな色のおかげでなんとか見れる写真に^^;

ここで知り合いに偶然お会いしまして・・・
烏山線へ行くとのことだったので、便乗させていただきましたm(_ _)m
s-IMG_6423.jpg
338D キハ40 1003+キハ40 1007 大金~鴻野山にて
いやぁ今までに存在しなかったキハ40の国鉄標準色でしたが
2両揃うとなかなか絵になりますね^^
ただ風が吹いて水鏡にならなかったのが残念・・・

s-IMG_6437.jpg
339D キハ40 1007+キハ40 1003 鴻野山~大金にて(後追い)
返しは後追いで。なんだかハンパな構図ですね^^;

調べてみたら、今日の午後からが初めての2両コンビでの運用だったようです。
次いつこの組み合わせになるかわかりませんが、晴れの日にぜひまた狙いたいものです。

5/4の撮影
3日はDL重連みなかみに行ったのですが・・・非Vなので省略。

4日は、個人的に一番楽しみだったEL重連みなかみへ・・・
天気はよかったものの、黄砂の影響でガスってた後閑へ行ってみました。
s-IMG_6350.jpg
9735レ EF64 1001+EF64 37+旧客4両 沼田~後閑にて
茶色一色の編成、なかなかカッコイイですが・・・
半逆光だと色がでないですね^^;

パンタの処理にも悩みましたが、50単だともう少しサイド寄るべきでした;;


返しは某所にてバリ順で決めた後、追っかけ電で群総へ
s-IMG_6396.jpg
9736レ EF64 37+EF64 1001+旧客4両 八木原~群馬総社にて
記録程度に一枚^^;
やっぱり1001を上り方にしてほしかった・・・。
4/30の撮影
29日の夜にジンボシンでマルヨ・・・
30日朝にエロ光であけぼのを・・・!!と思ったものの
やはり太陽が薄い雲にかかり撃沈><

眠かったですが、せっかくなのでそのまま信越線へ
s-IMG_6294-01.jpg
9137レ DD51 842+旧客4両+DD51 895 安中~磯部にて(トリミング済)
天気が悪かったものの、一回来てみたかった俯瞰で。
これにて撤収しました。
