特別快速の撮影日記
4/25の撮影
25日の朝は、我孫子工臨の返空があったので
チャリこいで我孫子駅へ。
s-IMG_1450.jpg
工9752レ EF65 1107+チキ 我孫子駅にて
我孫子発の短尺だと、前出ししてる時があるのですが・・・
今回は大丈夫でした^^;

DE10やPFで運転される我孫子工臨、今回は北柏駅横に留置されていたので
我孫子→北柏はモーターカーで移動したのでしょうか・・・
DE10で運転されるときは非電化の入れ替えが絡んでいるのか・・・よくわからんです。笑

すぐに帰宅して再び爆睡、2時間寝た後に学校へ行きました。
4/23の撮影
今日は一日雨・・・明るい時間は鉄はせず、友人と遊んでました^^;
夜は641041が関東に帰ってきて初運用ということで大宮Bへ
IMG_1446.jpg
5783レ EF64 1041+ホキ 大宮駅にて
直前で土砂降りになり、レンズに水滴がついてこの一枚だけ切って終了・・・
停車位置がよかっただけに残念です。

しかし窓枠が白Hゴムの1041、風格がありますね。
4/20の撮影
今日は宇都宮ホキ配給が65→81に変更!!ってことで前から気合入れてました 笑
学校終わってそのまま古河へ行こうとするも・・・
遅延、予告なしに運休は当たり前の某鉄道会社のおかげで古河は間に合わず・・・・・・
仕方ないので、南栗橋で下車してワシクリへダッシュ。
なんとか10分前に到着できました。
s-IMG_1440.jpg
配8937レ EF81 80+ホキ 東鷲宮~栗橋にて
80号機が牽引してきました♪
こうして81の活躍が少しでもあるだけうれしいですね。

う~ん
コガクリのバリ順エロ光の写真をみたら・・・やっぱり悔しい。。。
4/16の撮影
金曜日・・・学校が終わってから新幹線で新潟へ行き、新津マルヨ決行!!
s-IMG_1406.jpg
9292レ DD51 852+DD51 759+タキ 新津駅にて
深夜の郡山行第一便は、前出ししないでかなり手前に止まったので
バルブできました^^;
s-IMG_1410.jpg
2090レ EF81 453+コキ 新津駅にて
2090レもバルブ・・・またも色が違った機関車でしたorz

んでしばらく仮眠した後起きると、雨予報に反して晴れ!!
磐越西線の初電で移動~!!
s-IMG_1432-01.jpg
9294レ DD51 832+DD51 1188+タキ 五泉~猿和田にて(トリミング済)
最後の郡山行タキは晴れの猿和田を定刻通り通過していきました。
15時からバイトだったのでさっさと新幹線で帰宅。
ちなみに新潟戻ったら土砂降りでした^^;

この日にて磐越西線迂回タキも運転を終了、
この列車のおかげで郡山近辺のGSも営業を開始できたことでしょう!!
まさに命の列車だったのでしょう。

被災されたみなさん、まだまだ大変だとは思いますが頑張ってください。
4/5の撮影
新津マルヨ中にあけぼのを撮影・・・
s-IMG_1284.jpg
2021レ EF81 136+24系 新津駅にて
普段は暗い新津バルブですが、保線が工事してた関係で明かりがついててVでした。

磐越西線の初電へ猿和田へ
s-IMG_1311.jpg
9294レ DD51 852+DD51 759+タキ 五泉~猿和田にて(トリミング済)
時間的にやはり光線が薄かったですが、撮りたかった場所で撮れたのでよかったです。

このあとは白新線へ
s-IMG_1332.jpg
851レ EF81 303+コキ 佐々木~西新発田にて
ようやく順光で銀釜を仕留めました♪
いやぁ九州の釜が新潟で撮れるとは・・・笑

北上して村上へ
s-IMG_1348.jpg
852レ EF81 304+コキ 間島~村上にて
三面川橋梁でもうひとつの銀釜、304号機をバリ順でGET!!
気持ちの良いバリ晴れで気分最高でした♪
s-IMG_1359.jpg
3098レ EF81 503+コキ 間島~村上にて
続行の3098レは500番台牽引・・・
汚い機関車を期待したのですがね・・・笑

このまま新幹線で帰る予定でしたが、
雲ひとつない快晴だったので夕暮れの磐越西線へ!!
s-IMG_1373.jpg
9293レ DD51 833+DD51 1027+タキ 馬下~猿和田にて
日没10分前・・・激パの中を激エロ光線を浴びて通過!!!!
大勢の人が喜びの声を上げたあの現場を忘れられません・・・笑


大満足で新潟へ戻り、新幹線で帰宅。
しかしちょっと新潟通い過ぎましたねぇ。
4/4の撮影
4日はまたも磐越西線へ・・・
予報は晴れだったものの、白河を越えたあたりから曇り空に・・・
s-IMG_1229_sh01.jpg
9294レ DD51 1188+DD51 832+タキ 猪苗代~川桁にて(トリミング済)
新潟からの積載タキを磐梯山バックでやるも・・・天気が残念すぎて終了。
いつかここでバリ晴れ激山で決めたいですが・・・叶わず終わりそうです><
s-IMG_1236.jpg
9293レ DD51 852+DD51 759+タキ 川桁~猪苗代にて
郡山からの返空タキも晴れず・・・
山が出てるだけマシですかね。


そして非電化区間へ行くと、雲が多いものの晴れ。
山もバッチリ出ていてこれは行くしかないと思い、松野へ。
列車が喜多方を発車したころ・・こちらは太陽が雲にさえぎられてマンダーラ・・・
そして列車がようやくストレートに差し掛かったとき、雲が抜けた!!
s-IMG_1256.jpg
9293レ DD51 759+DD51 852+タキ 喜多方~山都にて
きたああああ♪
緊張して若干早切りましたが、ようやく納得行くカットが撮れました!!
大満足で喜多方ラーメンを食べて、喜多方から列車で新潟へ。
s-IMG_1263.jpg
502M 583系B5編成10両 新潟駅にて
きたぐにをバルブして新津マルヨに突入・・・。
4/2の撮影
2日は新幹線で新潟へ・・・
天気はあまりよくなかったですが、銀釜が撮れるということで記録程度に^^;
s-IMG_11890.jpg
8099レ EF81 119+タキコキ 佐々木~西新発田にて
復興支援タキの2本目を撮影。

s-IMG_1216.jpg
852レ EF81 303+コキ 西新発田~佐々木にて
そして酒田からのローカル貨物を牽引してやってきた852レを撮影。

新潟でブラブラしてから新幹線で帰宅しました。
4/1の撮影
またもマルヨして朝は羽越本線へ
s-IMG_1143.jpg
2093レ EF81 25+コキ 小岩川~あつみ温泉にて
この日は気持ちの良い晴れ!!
銀釜ではないものの、日本海バックでバッチリと2093レを仕留めました。
s-IMG_1154.jpg
9871レ EF81 19+タキ 小岩川~あつみ温泉にて
10分続行で復興支援のタキが通過。
こちらは広島から復活した19号機牽引でした。



帰りは磐越西線によるものの、DD51の故障によりグダグダだったので
そのまま磐梯町で様子を見てから帰宅しました。
3/31の撮影
マルヨして羽越本線へ
ですが、天気が悲惨すぎて・・・
s-IMG_1077.jpg
2093レ EF81 303+コキ 村上~間島にて
銀釜は露出なくて撃沈><
是非とも晴れの日にリベンジしたところです・・・。

このあとはまたも磐越西線へ
s-IMG_1098.jpg
9293レ DD51 1027+DD51 833+タキ 翁島~更科信にて
雪山を登って俯瞰!!30日と同じペアでした。
s-IMG_1118.jpg
9293レ DD51 833+DD51 1027+タキ 山都~荻野にて
非電化区間は山都のS字で。
早切って微妙な一枚に・・・。
3/30の撮影
どうもお久しぶりです。
3/30の撮影記録です。

この日は磐越西線へ・・・復興支援の石油輸送を撮影してきました。
s-IMG_1032.jpg
9293レ DD51 1027+DD51 833+タキ 安子ヶ島~磐梯熱海にて
まずは順光の電化区間で一発。
被災地へ石油を届け終えて、空のタキを輸送するDD51重連。

s-IMG_1039.jpg
9293レ DD51 1027+DD51 833+タキ 川桁~猪苗代にて
追っかけて山バックで一発。
s-IMG_1052.jpg
9293レ DD51 1027+DD51 833+タキ 広田~会津若松にて
さらに追っかけて編成写真を一発。
s-IMG_1062.jpg
9293レ DD51 833+DD51 1027+タキ 喜多方~山都にて
非電化区間でも一発。向きが変わって門司の833号機が先頭になりました。


