特別快速の撮影日記
2/21の撮影
今日は2時間授業だったので、学校が終わってから久しぶりの水戸方面へ
s-IMG_0774.jpg
5388レ EF81 99+タキトキ 赤塚?内原にて
何度も曇られたこの場所、ようやく晴れカットで決められました。
そして何度撮っても飽きないカシ釜貨物。このあと田端操で釜が変えられたようで・・・
s-IMG_0787.jpg
回9502レ EF81 95+24系 蓮田?東大宮にて
以前、同じ場所・同じ時間・同じ編成を撮っていたのですが
そのときも曇られてしまったのでようやくリベンジできました♪

天気予報はあまりよくなかったものの、バッチリ晴れてくれたので満足でした。
2/20の撮影
昨日は青森へ新幹線で遊びに行ってました。
鉄する予定はなかったのですが、
せっかくなので改正でバルブできるようになったあけぼのだけ撮影
s-IMG_0762.jpg
2022レ EF81 138+24系 青森駅にて
いやぁやっぱりあけぼのは81牽引が一番締まりますね!!
しかも非双頭釜の138号機・・・おそらくはくつるの送り込み以来です。
2/17の撮影
この日はじいちゃん家に行くついでに配給を
s-IMG_0735.jpg
配9233レ EF64 1030+E231系10両 高尾?相模湖にて
天気もイマイチだったので小名路へ・・・意外とサイドの緑帯がわかったのでよかったです。
2/16の撮影
お久しぶりです。
先週は入試関係で学校がほとんどなかったので鉄しまくってました。笑
暇人ですね・・・

s-IMG_0709.jpg
76レ EF65 1078+コキ 大戸?下総神崎にて
半面光線の神崎で76レを。もう少し時期が経ってからまた来たいですね?
s-IMG_0723.jpg
配9754レ EF64 1001+C57 180+オヤ12 1 籠原駅にて
夜はS回へ。組み合わせが珍しいため押さえておきました。
2/15の撮影
今日は学校が休みだったので、ばん客の返却回送へ・・・
50単アングルへ入れさせてもらい、そこから撮影。
s-IMG_0700.jpg
回9721レ EF64 1051+12系改7両 岡部?本庄にて

着いたときは大きな雲がたくさんあって終わったと思いましたが、
通過10分ほど前になくなってバリ晴れの中通過しました^^
そして通過1分後に再び大きな雲がやってきて、それ以降太陽に照らされることはなく・・・
危なかったです^^;

面が弱いのは予想してましたが、カラスが飛ぶまでは予想してませんでした。orz
2/13の撮影
今日は熱も下がり復活!!
晴れ予報なので今日も南房総へ
せっかくだから海バックで撮りたい・・・送り込みは木更津俯瞰行こうと思いましたが
内房線架線凍結の影響で間に合わず・・・
ホント千葉支社の危機管理がなってなさすぎて呆れますわ。
しょうがないのでPPだけど袖ヶ浦の直線へ
s-IMG_0659.jpg
回9130レ DE10 1752+12系改7両+DE10 1751 巌根?袖ヶ浦にて
光線がよかっただけ救いですかね・・・。

色々下調べした結果、竹岡の海バックへ
s-IMG_0670.jpg
166M 113系マリS223編成+マリ113編成 浜金谷?竹岡にて
いやぁ最高の景色の中を走る113系・・・素晴らしい♪

で、このあとやってきた房総物語
最悪のマンダーラで撃沈して終了しました。
撮る気もしなかったのでそのまま撤収・・・

まぁ113撮りにきたと思えば。。
2/11の撮影
金曜日は雨の中南房総へ
s-IMG_0651.jpg
9131レ DE10 1751+12系改7両 浜金谷?保田にて
糞寒くて死ぬかと思いました・・・風も強くて帰ってきたら熱だしてダウンorz
それくらいしか覚えてないです 笑

土曜日は完全に自宅警備な一日でした。。
2/6の撮影
そして今日はなが?い編成のEL転換訓練へ。
土曜日に念願の133投入であせりましたが、日曜日も133と聞いて一安心。

下りは適当に撮影して、ドン曇りだったので野崎へ
s-nozaki.jpg
回9502レ EF81 133+12系5両+24系4両 西那須野?野崎にて(トリミング済)
早切った・・・^^;
しかしこの客車の組み合わせと1エンドの133・・・
曇りで色は出ないものの、記録としては大満足でした。
2/5の撮影
二日目も同じ場所へ^^;
s-IMG_05000.jpg
8152レ ED76 1012+EF81 302+コキ 東郷?赤間にて
露出の無い中やってきた列車はなんと76と81の重連総括!?!?
遅れに伴った変運用のようで・・・貴重な一枚を撮ることができました。
s-IMG_0518.jpg
2088レ EF81 403+コキ 東郷?赤間にて
晴れればバリ順なのですが・・・残念です。
s-IMG_0545.jpg
2074レ ED76 1008+ED76 1014+コキ 東郷?赤間にて
今度は76の重連総括!?!?
こちらも遅れに伴った変運用のようです。
しかも先頭は1008号機・・・!!
九州熱すぎます。笑

この日もかなりの枚数を撮りましたが、これくらいにしておきます。

このあとは千早の架線切断の影響をモロに喰らって、2時間以上遅れて帰宅しました^^;
2/4の撮影
お久しぶりです。

1月の頭に九州へ行ってましたが・・・鉄目当てではなかったので、81や76の貨物を見る鉄^^;

急激に撮りたくなったので、今回は鉄目当てで行ってきました。
本数も多いので、全部ではなく何枚か貼ります。
s-IMG_0467.jpg
5069レ ED76 1008+コキ 赤間?東郷にて
遅れ貨物に念願のナナロク・・・しかも単色^^
残り2機だそうなのでかなり貴重です。
s-IMG_0473.jpg
5059レ EF81 304+コキ 赤間?東郷にて
銀色のハチイチ・・・もちろん初めて見ました^^;
この色かっこいいです。
s-IMG_0481.jpg
7059レ EF81 301+コキ 赤間?東郷にて
こちらはステンレスでも赤いハチイチです。

この倍以上の列車を撮りましたが、とりあえずこんなもんで・・・
二日目に続きます。
