特別快速の撮影日記
1/23の撮影
今日はヌボりつつも常磐線へ・・・
s-81133takahama.jpg
配9942レ EF81 133+ゆうマニ 石岡?高浜にて(トリミング済)
遅切って非V・・・トリミングしてなんとかみれる写真に;;;
しかし久しぶりに133を撮影しましたが・・・やはりカッコイイ^^
s-IMG_04170.jpg
5388レ  EF81 95+タキ 赤塚?内原にて
一回撮ってみたかったインカーブ、日曜日編成+草が刈ってあったのでVでした^^
s-IMG_04210.jpg
1602K 203系マト53編成 我孫子駅にて
帰りがてら我孫子駅先で適当に撮影して帰宅。
1/22の撮影
お久しぶりです。
今日は山梨へ・・・の予定だったんですが、華麗に寝坊したので久しぶりの常磐線へ・・・
s-IMG_0383.jpg
2097レ EF81 95+コキ 羽鳥?岩間にて

土曜日だからこそ撮る価値のある2097レの土浦以北。
土浦以南はほぼ毎日積載はよろしいですが、光線が・・・なので^^;
しかも分厚い雲に太陽がinしてましたが、通過3分前になって切れ目から陽を覗かせてくれました^^
そして通過後には曇り・・・こういうこともたまにはあるもんですね?
1/8の撮影
今日は常磐か東北へ行くか迷いましたが・・・久しぶりの転換訓練ということで東北をチョイス!!
s-IMG_02280.jpg
回9501レ EF81 98+24系 氏家?蒲須坂にて
せっかくなので下りも撮影^^;
あと10秒遅かったら253の試運転と裏被りしてました・・・危ない危ない。
s-IMG_02530.jpg
回9502レ EF81 98+24系 片岡?蒲須坂にて
やっぱり時期的にサイド薄かったですが、まぁ許容です^^;
こちらはあと1分30秒遅かったらまたまた253の試運転と被ってました・・・笑

久しぶりの客車との組み合わせはしっくりきますね?
1/7の撮影
今日は始業式・・・終わってから成田臨を撮影しに成田線へ!!

夕方になると長門川橋梁はサイド薄いので地図と睨めっこ?
松崎発車したストレートに行ってみましたが、1本目の485は面当たらなくて撃沈・・・
それから1時間経ってから・・・
s-IMG_0219.jpg
9836M 183系OM102編成 下総松崎?安食にて
微妙に面に当たってくれました^^;
シンボルマーク付き、HMも初詣だったのでよかったです。

20分後の183の2本目は日の入りギリギリそうだったのでこれで撤収
1/6の撮影
今日は常磐線へ・・・
安中一本のみ愛宕山に登って撮影する予定でしたが、
2089レがEF81代走ということで時間を考えて水戸界隈へ
s-IMG_0183.jpg
5388レ EF81 95+タキトキ 勝田?水戸にて
色々邪魔が多いですが、いつも同じ場所で撮っててもつまらないので・・・笑

1時間ちょいかけて5kmを歩いて偕楽園へ
s-IMG_0194.jpg
2089レ EF81 87+コキ 赤塚?偕楽園にて
背景が枯れ木の今の時期は個人的に望遠で抜いたほうがVなんですよね?
70mmギリギリで構図に難ありですが^^;

さてこれで向きが変わった87号機。これは何かの予兆なのか・・・
1/5の撮影
昨日の北越9号がボンネット代走・・・普通に考えれば今日の北越2号はそのまま代走。
しかし昨日は22時までバイトだったので、MLえちごには間に合わない・・・

朝一でもう一度情報を確認して、半信半疑でしたが新幹線で長岡へ向かうことに。
行かないで後悔するのは嫌なので^^;
長岡から普電に乗り換えて前川へ・・・

着いたら一面の雪景色。そして遠くから3つ目がやってきたときにはすっかり雪が降ってました。
s-IMG_0134.jpg
1052M 489系サワH01編成 宮内?前川にて
これを切った瞬間の感動・・・久しぶりの電ネタで緊張しました・・・。
「北越」のヘッドマークを掲げて走る姿はこの先二度とあることなのだろうか・・・。

車に便乗させていただき、塩沢へ
こちらはバリ晴れでした^^

が、通過前になってゲリラ雲襲来!!!!orz
定刻+10分で通過したときには・・・
s-IMG_01700.jpg
配9772レ EF64 1030+E231系10両 六日町?塩沢にて
バリ順の撮影地で曇られるこの悔しさ・・・
しかもヤテサハ配給は個人的に気合が入る被写体だったので残念です。
ちなみに左の架線柱は印刷するときに消える仕様です。笑

このあとは飯食って越後湯沢から幹線で帰宅!!
満足いく撮影でした。
1/3の撮影
昨日は長野へ行ってきましたー。
時間もあったので、乗り鉄も兼ねて
幹線で越後湯沢→ほくほく線で直江津→信越線というルートで・・・笑

長野からは姨捨へ
s-64.jpg
単8560レ EF64 47+EF64 74+EF64 1027+EF64 1015 桑ノ原信?姨捨にて(トリミング済)
露出厳しい中やってきました。パンの処理ができなかったのと、右スカったのが残念・・・。

このあとは早くて快適な新幹線で帰宅。

1/1の撮影
あけましておめでとうございます!!
2011年も当ブログをよろしくお願い致します

さて、元旦から鉄・・・暇人ですね 笑

地元から「快速常磐初日の出」号に乗って出撃
s-IMG_00710.jpg
107レ キハ2005+キハ2004+キハ205 金上?中根にて
初日の出を浴びてやってくる急行阿字ヶ浦のHMつきの気動車を撮りに・・・


・・・・・・って日が出てない\(^o^)/


分厚い雲に覆われた茨城県で撮り始めをした2011年でした:゚(。ノω\。)゚・。
