特別快速の撮影日記
11/28の撮影
水戸からレンタサイクルで偕楽園へ
s-IMG_4557.jpg
2095レ EF81 95+コキ 赤塚?偕楽園にて
2095レが交流区間で順光になるのは小貝川と偕楽園くらいなわけで・・・
さらに偕楽園は紅葉真っ盛りと言う事で、とても秋らしい一枚となりました。
道の車もきれいにいなくなって、マンダーラギリギリ回避でVでした^^

チャリ爆走で大塚池へ
s-IMG_4564.jpg
5388レ EF81 99+タキ 赤塚?内原にて
やっとバリ順でカシ安中を撮影できました^^;

水戸にチャリ返却してから、帰りがてら内原へ
s-IMG_4583.jpg
2097レ EF81 92+コキ 友部?内原にて
日曜恒例のスカコキ2097レ、記録程度に・・・。
11/27の撮影
今日は久しぶりに96レを撮影。

とある駅から歩いて俯瞰ポイントへ到着!!
これは激V^^
s-IMG_4525.jpg
96レ EF81 95+コキ 某所にて
わかる人には区間くらいわかるかもしれませんが・・・こんなVな場所に自分一人だけとは・・・笑
s-IMG_4540.jpg
5388レ EF81 133+タキトキ 内原?友部にて
安中に入った133をおばけ沼で。
早切ったものの、太陽はなんとかもったのでよかったです。
11/24の撮影
昨日は常磐線に583系が入るということで、地元で軽くスナップ?
s-IMG_4487.jpg
9436M 583系センN-1・N-2編成 柏駅にて
スナップが下手くそな自分にはこれが精一杯でした・・・笑

夜は大宮へ
停車位置に期待してなかったため、あまりやる気でませんでしたが
なんと見たことないようなVな位置に停車!?!?
s-IMG_4498.jpg
5387レ EF81 99+タキトキ 大宮駅にて
こんな位置に停車するのは珍しいですね。Vにいただきました^^
11/23の撮影
今日も常磐へ・・・ひたちなかとの掛け持ちも考えて、安中はまたも那珂川で。
s-IMG_4456.jpg
5388レ EF81 95+タキ 勝田?水戸にて
凄くパニってました^^;
このあと510PPのホキを見る鉄してからひたちなかへ
s-IMG_4461.jpg
129レ キハ205+キハ2004+キハ222+キハ2005 平磯?磯崎にて
初めて4連を撮りましたが、生憎の天気・・・。
クリスマスのHMがついてました。
s-hitachinaka_sh01.jpg
132レ キハ2005+キハ222+キハ2004+キハ205 磯崎?平磯にて(トリミング済)
鉄塔が気になりますが、許容範囲ということで・・・。

このあと水戸で2094レを見る鉄してるときにまたも芸能人に遭遇しつつ帰宅しました。
11/21の撮影
日曜日は初のカシ安中!!ってことで気合入れて那珂川へ行きましたが・・・
s-IMG_81790.jpg
5388レ EF81 79+タキ 勝田?水戸にて(トリミング済)
5分前に曇って終了・・・にしてもなかなか良い組み合わせです。
s-IMG_4439.jpg
92レ EF81 85+コキ 水戸駅にて
皆さんが2094レを必死になって撮影してる間に芸能人をみつつ、92レはしっかりと撮影^^;
11/20の撮影
今日は安中を撮りに内原へ・・・
通過5分前にゲリラ雲襲来orz
s-IMG_4354.jpg
5388レ EF81 95+タキトキ 赤塚?内原にて
あ?あ何しにここまで来たんだか・・・って感じです。
しかも3分後には雲が抜けるという悲惨な状況・・・。
11/18の撮影
時間がなくて更新できませんでした^^;
という割に鉄はしているんですが・・・。
s-IMG_4325.jpg
5783レ EF64 1047+ホキ 大宮駅にて
岡山更新色が入った5783を撮影。
いやぁすごくカッコイイです!!これはハマりそう・・・。

このあと高崎へ
s-IMG_4331.jpg
配9920レ EF65 501+DD51 888+D51 498+オヤ12+旧客5両 高崎駅にて
深夜の高崎駅に現れた珍ドコ編成。これは凄いとしか言いようがないです。
そして深夜1時にもかかわらず鉄の数も凄かったです^^


このあと適当にマルヨして初電で帰宅、学校へ行きました。笑
11/14の撮影
東武甲種がPF1127牽引ということで追っ掛けてきました。
s-IMG_4254.jpg
8862レ EF65 1127+51096F 米原?醒ヶ井にて
一発目は米原ストレートの逆アンから。
わけのわからん鉄のおかげで妥協アングルに・・・。やっぱり右下の柱が気になりますorz
s-IMG_4264.jpg
8862レ EF65 1127+51096F 近江長岡?柏原にて
薄日が射してくれました。ここはそれなりにVに決まったのでよかったです。


木曽川には間に合ったものの、非Vだったため省略。

s-IMG_4286.jpg
8862レ EF65 1127+51096F 新居町?弁天島にて
定番の第三浜名。思ってた程パニってはいませんでした^^;
s-1127.jpg
8862レ EF65 1127+51096F 菊川?金谷にて(トリミング済)
カナキクはススキが生えてて撃沈・・・。

このあと興津のSカーブに行くも、見事に撃沈したので省略。



しかし・・・カラシに東武の車両とは・・・貴重な記録が出来たと思います。
11/11の撮影
s-IMG_4227.jpg
97レ EF81 99+コキ 藤代駅にて

学校帰りに藤代へ。
やっと99号機を藤代で捕獲できました^^;
11/9の撮影
今日は学校が終わってそのまま内原へ
もっと北へ行きたかったですが、時間的にここが限界です。
そして日没もここが限界だったようで・・・
ss-81133.jpg
2092レ EF81 133+コキ 赤塚?内原にて(トリミング済)
1分ごとに露出が変わるという凄まじい状況の中通過していきました。
あと2分くらい早ければ、もっとギラってたのですが・・・。
11/7の撮影
今日は大糸線へと出向いてきました。
予報は晴れ、しかし朝は霧が凄い上に曇り・・・
テンション下がりつつ北上するにつれて、天気回復!!
一度行ってみたかった、北アルプスバックで松川を渡る森上へ

川原に靴を脱いで、川の中をジャブジャブ進んでセッティング。
水が冷たくて大変でした・・・。

そして、若干遅れてやってきました。
s-IMG_4176.jpg
9321レ EF64 38+旧客 白馬?信濃森上にて
この素晴らしい景色と天気!!サイドが薄いですが、この景色に飲み込まれてどうでもよくなりますw
まるで絵に描いたような景色・・・本当に日本なのかって思ってしまいます。

このあとは温泉入って、返しを撮影。

s-IMG_4185.jpg
9322レ EF64 38+旧客 白馬大池?信濃森上にて
自然を縫って走ります。
s-6438_sh01.jpg
9322レ EF64 38+旧客 簗場?海ノ口にて(トリミング済)
間に合ったので、順光な場所で編成写真を。

そしてここも一度は行ってみたいと思った沓掛の北アルプスバックへ!!
s-IMG_4204.jpg
9322レ EF64 38+旧客 信濃森上?安曇沓掛にて
もう感動で言葉がでない・・・って感じですかね。
本当に素晴らしい景色だった大糸線でした。

このあとは穂高と豊科の渋滞に巻き込まれて4発目は断念。
土曜日も行きたかった・・・また来年走る事を祈ります。
11/6の撮影
午後からバイトだったので1657レのみ出撃。
s-IMG_4141.jpg
1657レ EF81 58+コキ 高浜?石岡にて
初めて高浜のインカーブへ行きましたが、なかなかですね。
ケツが入れば最高なのですが、こればっかりはしょうがないです・・・。

しかし携帯忘れて不便な一日でした。笑
11/5の撮影
今日は学校帰りに江戸川土手へ
s-IMG_4108.jpg
配9432レ EF64 1031+209系マリC442編成 松戸?金町にて
サイドが若干薄いものの、エロ光の中やってきました。

ついでに新金線へ追っ掛けて
s-IMG_4117.jpg
配9432レ EF64 1031+209系マリC442編成 金町?新小岩操にて
おまけ程度で影ドボーンでしたが、意外と全パン抜けてVでした^^;

一旦家に帰ってから藤代へ
s-IMG_4128.jpg
工9481レ EF81 80+ロンチキ 藤代駅にて
80号機充当で1エンドVでした。
50単アングルで移動するのがめんどくさかったので、現像用のものだけ。
11/3の撮影
昨日は紅葉でバリ晴れの錦秋湖で北上線工臨を・・・!!と思ったものの、天気が糞なのでパス。
同じく天気は糞ですが、なかなか撮れる機会がないSL配給を磐西でやろうと思うも、華麗に寝坊・・・。
ってわけで昼前から常磐へ行ってきました。
s-IMG_4013.jpg
5388レ EF81 82+タキ 赤塚?内原にて
天気が良いのでかたくりへ寄り道?
休日編成でやってきた安中、50単でやったら少しカツくなりました^^;
s-IMG_4048.jpg
工1890レ DE10 1125+ホキ 下菅谷?後台にて
西金工臨を後台で。
こちらも50単でやりたかったので、陸橋の影は妥協^^;
素晴らしいエロ光で積載ホキをGETできました♪

このあと水戸へ移動して、2094レの133をやるも
消灯+編成スカスカなので撮ってませんw
このときだけ凄いパニってましたが、まさか皆さん133狙い??笑

で、92レは遅れてて皆さん撤収 笑
自分達は飯食ったりして時間つぶして・・・
s-IMG_4056.jpg
92レ ED75 1008+コキ 水戸駅にて
しっかり撮りましたよ^^
前照灯→前照灯+入れ替え灯で普段は終わりますが、
今回は前照灯→前照灯+入れ替え灯→入れ替え灯と、珍しいパターンでした^^;
おまけに、普段は被らない鹿島臨海も停車中で、貴重なカットになりました。

水戸からの81区間は省略

s-IMG_4076.jpg
工9571レ EF81 80+ホキ 水戸駅にて
そして今度はいわき工臨♪
昼間のホキ配給に85号機を使ってたので、80号機の出番は確実でしたw

s-IMG_4080.jpg
94レ ED75 113+コキ 水戸駅にて
50単で構えてて、自分は動かないでこの位置に止まりました^^;
現像するとピッタリなこの構図、ファインダー覗いててこの位置で止まったときの感動は半端ないです♪
s-IMG_4089_sh01.jpg
94レ EF81 92+コキ 水戸駅にて(トリミング済)
〆は92号機1エンドの94レ!!
やっと水戸上3で両パンあげてるカシ釜を撮れました。
微妙に傾いてたのでトリミング。

長い一日でした?
11/2の撮影
今朝は雲ひとつない快晴・・・
早朝から水戸からのロンチキ返空を撮りにトリフジへ。
s-IMG_4007.jpg
工9484レ EF81 85+ロンチキ 藤代?取手にて
1エンドの85号機が牽引してきました。
あと3分すれば、サイドにも当たってたんですけどね・・・こればっかりはしょうがないです。

とりあえず記録としてでも撮影できたので良かったです^^
