特別快速の撮影日記
7/30の撮影
29日のマルヨで地元でレールの取り卸しがあったので、見に行きました。
ロンチキ10車をPF1118が牽引して、取り卸しを行いました。
今回は、27日に1657レを撮影した玉姫のカーブが現場。
カーブだけあって相変わらずレールの軋む音が凄い・・・
取り卸した後は、我孫子に向かって走り去っていきました。


あ、雨が降っていたので写真は撮ってません^^;


深夜2時半頃帰宅・・・寝る前に返しの時間を見てみると・・・
我孫子発車が初電のすぐ前・・・もしかしてバルブできるんじゃないか!?
とりあえずチャリを走らせて30分、我孫子駅へ・・・
改札は・・・開いてる!!ホームに入ると・・・


s-IMG_2314.jpg
工9480レ EF65 1118+ロンチキ 我孫子駅にて
Vな位置に停まってましたよ^^
早朝の我孫子駅に佇む工事列車・・・来た甲斐がありました!!
発車を見送って、5時前には家に到着。そのまま寝ましたとさ。
7/29の撮影
今日はチャリでトリフジ行ってきました。
物凄い風と雨が重なって、嵐のような状態・・・凄い大変でした・・・。
s-IMG_2274.jpg
1657レ EF81 94+コキ 取手?藤代にて
こういう被りって一番ムカつきますよね・・・特急があと2秒遅ければorz

2097レは8181の2エンドということで、進行左から撮ることに。
さらに抵抗器カバーが目立たないように被り付き望遠で抜いてみました。
s-8181.jpg
2097レ EF81 81+コキ 取手?藤代にて(トリミング済)
ちょいと早切ったのでトリミング・・・悪くはないですね^^; 

そして本日のメイン、工6382レ!!

s-IMG_2304.jpg
工6382レ EF81 91+ホキ 藤代?取手にて
定番より奥に行ってみました。いや?91号機充当でVでした^^

今の水戸常駐は57と91、どちらも上り方1エンド・・・
すなわち、工6382レは絶対に赤釜1エンドで撮れるという確変状態!!おいしすぎです。
7/27の撮影
今日はVな78号機が2095レに充当ということでヒガウラへ行って来ました。
s-IMG_2248.jpg
2095レ EF81 78+コキ 東浦和?東川口にて
ちょいと早切りましたが、被りギリギリだったのでしょうがないですかね・・・。
バッチリな光線の中通過していきました♪

家に帰ってから1657レを地元でやりにいきました。
s-IMG_2266.jpg
1657レ EF81 133+コキ 柏?北柏にて(トリミング済)
曇ったり晴れたりだったので武蔵野線内はやめて、玉姫へ行きましたが・・・
ご覧の通り逆光で死亡\(^o^)/
しかも200mmじゃ足りないですココ
7/24の撮影
昨日はマッタリと2092レを追っ掛けてきました。
s-IMG_22290.jpg
2092レ EF81 95+コキ 磯原?南中郷にて
またまた磯原へ^^;積載率よしの虹釜牽引の2092レをバリ順で撮影できました。

この前と同じパターンで東海へ。
s-IMG_2238_sh010.jpg
2092レ EF81 95+コキ 東海?佐和にて(トリミング済)
早切ったのでトリミング;;;
なんとか陽が持ってくれました。


このあとは柏まつりに行くべく、1656レはやらずにさっさと撤収しました。
7/21の撮影
昨日はいつも通り常磐へ・・・
朝、トリフジで81 95牽引の90レを撮影しましたが遅切って撃沈・・・
家に帰ってからヒガウラへ
s-IMG_2158_sh01.jpg
2095レ EF81 79+コキ 東浦和?東川口にて(トリミング済)
全パン抜けないだろうと思って中パンやったら赤いのがorz
2095レは武蔵野線で撮るに限りますね(光線的な意味で

このあと一気に磯原へ
s-IMG_21680.jpg
2092レ EF81 133+コキ 磯原?南中郷にて
やっとここで晴れの日に133を撮影できました^^
1年前は曇りだったので・・・

駅まで小走りで電に乗って、さらに東海からも急いで追っ掛け
s-IMG_21750.jpg
2092レ EF81 133+コキ 東海?佐和にて
若干左スカりましたが、最高の光線で撮ることができました♪
満足です^^

ここで2092レ追っ掛けはやめて1656レをやるために内原へ
s-IMG_2187_sh02.jpg

1656レ EF81 58+コキ 赤塚?内原にて(トリミング済)
また遅切ったorz最近遅切り多くて萎えます・・・。

誰かが2094レまで天気が持ちそう??とか言ったのでせっかくなので待ってみました。
s-IMG_2202.jpg
2094レ EF81 79+コキ 赤塚?内原にて
一本前の電までは太陽が出ていたんですが、一気に雲の中へログイン・・・

暑くて疲れましたが楽しかったです。
7/19の撮影
今日はいろいろしながら高崎へ
SLも間に合いましたが、あまり撮る気がしなかったので高崎マックにてしばらく休憩
s-IMG_2090.jpg
試9761レ EF64 1001+旧客 八木原?渋川にて
シブヤギにて訓練を。
センイチを順光でGETできましたが右スカったorz
s-65501.jpg
9136レ EF65 501+12系+D51 498 磯部?安中にて(トリミング済)
信越線へ行ってEL碓氷をやりましたが、光線悲惨・・・
s-IMG_2118.jpg
9136レ EF65 501+12系+D51 498 安中?群馬八幡にて
グンパチストレートでもう一発!!ですが、逆光で色が\(^o^)/
さりげなく被りぎりぎりでした。
s-IMG_2131.jpg
試9762レ EF64 1001+旧客 新前橋?井野にて
最後の最後に1エンドのセンイチを順光で撮影できて満足です^^
7/17の撮影
今日は午後から常磐へ・・・
朝の水戸ロング返空はいろいろ事情あって撮れずorz
s-IMG_2067.jpg
2097レ EF81 58+コキ 羽鳥?岩間にて
ドン曇りの中通過していきました・・・
2097レにしては積載率いいほうですかね^^;
s-IMG_2077.jpg
1656レ EF81 95+コキ 赤塚?内原にて
かたくりで95を側面がちに。
今度は晴れの日に狙いたいですね?
7/15の撮影
s-IMG_2063.jpg
90レ EF81 133+コキ 藤代?取手にて

朝からトリフジへ^^;
薄く側面に陽が当たる頃にやってきました!!
露出カツかったのと、前回は全パンやったので、今回は中パンで・・・
若干遅切りましたが、朝日を浴びて走る133カッコイイ!!
7/14の撮影
今日はカシ釜が入った2097レを狙いに石岡へ・・・
しかし結果は遅切り><
上りアングルへ移動して2092レを・・・
s-IMG_2046.jpg
2092レ EF81 91+コキ 羽鳥?石岡にて
やっぱり赤釜カッコイイ♪91号機カッコイイ♪
撤収電間に合ったので怒涛のトリフジ追っ掛け!!
通過10分前まではエロ光でしたが・・・
s-IMG_2054.jpg
2092レ EF81 91+コキ 藤代?取手にて
う?ん・・・やっぱりうまくいかないもんです^^;
今シーズン中にもう一度ココでエロ光の2092レをやりたいですねぇ・・・
7/13の撮影
s-IMG_2024.jpg
工9863レ EF81 99+ロンチキ 三郷?新三郷にて

今日はちゃちゃっと地元で新津ロングを。
予定通りのカシ釜でしたが、まさかの全パン抜けず串りましたorz

これからカシ釜の臨時仕業、どんどん増えるでしょうね。
7/12の撮影
s-IMG_20070.jpg
配9457レ EF64 39+ゆうマニ+205系ケヨ12 高尾?相模湖にて

今日は学校が終わって小名路へ・・・。
反対からでもよかったのですが、どうも草の状況がよろしくなかったので定番から。
心配していたゆうマニと205の連結部分に架線グッサリはなんとか避けられたので良かったです^^;
下スカってますが気にしない・・・笑

小名路踏切を裏高尾とか言ってるBTは消えてください^^
7/11の撮影
s-IMG_1983.jpg
配9462レ EF81 82+ゆうマニ 荒川沖?ひたち野うしくにて
今日はゆうマニの送り込みだけ撮影。ちょいと右スカった・・・
にしてもこの場所、夏場には絶対行きたくないです・・・蚊がハンパじゃないんで><
7/10の撮影
今日は朝からトリフジへ・・・
s-IMG_1947.jpg
工9482レ EF81 98+チキ 藤代?取手にて
チキ返空は側面エロ光でした^^;

家に帰ってから岩間へ
バリ順で96レの87!!といきたいところですが、遅切ったので非掲載orz
そして家に帰って再度出撃
s-IMG_1973.jpg
1657レ EF81 79+コキ 吉川?新三郷にて
貨物運用に入ったカシ釜を軽く・・・疲れてたので追っ掛けはせずに帰宅
7/7の撮影
s-IMG_1909_sh01.jpg
工9872レ EF64-37+ロンチキ 金町?新小岩操にて(トリミング済)

学校終わって帰宅してから新金線へ。
久しぶりの37撮影^^やっぱ新金線って機関車撮る場所じゃないですね・・・
7/2・7/3の撮影
最近忙しくてなかなか鉄できず・・・
というわけで久しぶりの更新となります。

7/2分
この前の94レの133号機リベンジということで水戸へ!!
s-IMG_1831.jpg
590M E531系K454+K453 水戸駅にて
その前に、土浦行きがE531の5+5の代走でした^^
やっと撮ることができました♪
s-IMG_1834_sh01.jpg
94レ ED75 1034+コキ 水戸駅にて(トリミング済)
水戸までは単色の1034号機牽引でしたv
s-IMG_1851.jpg
94レ EF81 133+コキ 水戸駅にて
キターーーッ!!
定刻に鹿島臨海が出発したので撮影できました。
リベンジ成功ですw

7/3分

s-IMG_1875_sh01.jpg
2レ EF81 87+24系 栗橋?東鷲宮にて(トリミング済)
久しぶりの87号機特急運用ということでワシクリへ。
天気も良くなかったので、近場で済ませました。
s-IMG_1886.jpg
1657レ EF81 95+コキ 北小金?南柏にて
虹牽引の1657レを地元で軽く決めて・・・
s-IMG_1892.jpg
工9481レ EF81 98+チキ 藤代駅にて
夜は2エンドな98号機牽引の水戸工臨を撮影して終了^^;
