特別快速の撮影日記
4/29の撮影
今日も東北へ・・・
s-IMG_0962.jpg
8010レ EF81-99+E26系 久田野?白河にて
構図ミスったorz
晴れ予報だったので須賀川へ行く予定も、現地は雨+霧で悲惨。
ってことで急遽シラクタに変更しました・・・。
s-IMG_0977.jpg
2レ EF81-78+24系 久田野?白河にて
またも皮肉な2エンド・・・(当たり前ですがw
最近皮肉な向きばっかですorz

このあと仙台へ行く予定でしたが、相変わらず天気が悲惨だったので那須をブラついて帰ることに。
・・・が、マウントEX間に合うんじゃ??ってことで会津鉄道へ!!
s-IMG_0985.jpg
桜と絡めて撮るも・・・大雨降られて撃沈。
まぁいいですが・・・。
このあとSLを撮りに一ノ戸橋梁へ

被りつき気味の場所をチョイスしたら、撮影地へ行くまでの道のりが大変;;
用水路とか初めて歩きましたよw

そして、山都を発車したSLの汽笛が山へ響く・・・凄い渋かったです。
しばらくしてやってきました!!
s-IMG_0993.jpg
8226レ C57-180+12系 山都?喜多方にて
あああああ
煙切ったorz正直ここまで爆煙で来るとは思いませんでした・・・。

ラーメン食べて温泉入ってたら返しの時間にピッタリ。
舞台田の公園から桜を絡めてやりたかったですが、すでに激パ。
しょうがないので松野の踏切へ
s-IMG_1007.jpg
8233レ C57-180+12系 喜多方?山都にて
最後の最後にやっとVな写真を決めることができました^^
4/25の撮影
今日は8010レからやってきましたー
s-IMG_0894.jpg
8010レ EF81-92+E26系 栗橋?東鷲宮にて
駅からも近いワシクリで・・・
けどケーブルの影ウザいですね・・・
s-IMG_0902.jpg
2レ EF81-93+24系 栗橋?東鷲宮にて
前面にも日は当たってますが、やっぱりケーブルの影ウザい!!
しかしこのボロボロな93号機・・・味があります。
s-IMG_0908.jpg
5388レ EF81-78+タキ 内原?友部にて
常磐へ移動して安中を。
計算違いで面トップな画像になってしまいましたorz
s-IMG_0934.jpg
2097レ EF81-96+コキ 羽鳥?岩間にて
気を取り直して岩間へ、2エンドながらもエロ光で感動しましたw
4/23の撮影
s-IMG_0877.jpg
工9482レ EF81-88+ロンチキB編成 取手?藤代にて

かなり久しぶりに常磐ロンチキが走るので早朝から出撃^^
ホントは現場やりたかったのですが・・・雨なので断念。
2エンドながらも13両のロンチキを牽引していく81-88。カッコイイですね?
4/18の撮影
こんばんは?!!
昨日はちょっと北のほうへ行ってきました。
s-IMG_0741.jpg
2レ EF81-79+24系 矢板?片岡にて
今の時期は面に光が当たらない北斗星ですが、ここだとバッチリです^^
2エンドながらもカシ斗星を久しぶりに撮影?

ちなみにカシオペアはマンダーラで終了\(^o^)/

で、東北道北上して間に合ったので・・・
s-IMG_0748.jpg
97レ ED75-143+コキ 品井沼?鹿島台にて
うおおおおおおおおおおお
マンダーラで死亡orzorz

気を取り直してさらに北上
s-IMG_0766.jpg
工9593レ ED75-759+チキ 油島?花泉にて
青森・日詰工臨もやるも、手違いでこんな場所にorz
しかもこの辺りだけ雨が降ってるという・・・
s-IMG_0776.jpg
工9595レ ED75-759+チキ 水沢?金ヶ崎にて
一ノ関で後ろ8両を切り離して日詰工臨として下っていきました。
そしてこのあと同じ場所で15分後続行の青森工臨を撮影して北上線へ。
s-IMG_0799.jpg
工9793レ DE10-1765+DE10-1761+チキ 横川目?岩沢にて
ここはスッカリ晴れてました^^側面に光当たってないのは予想外でしたが・・・
DE10重連いいですね?♪
s-IMG_0807.jpg
工9793レ DE10-1765+DE10-1761+チキ ゆだ錦秋湖?ほっとゆだにて
追っ掛けて錦秋湖へ!!
後ろがハゲ山ですが、晴れていて本当に最高のロケーションでした!!
s-IMG_0815.jpg
工9793レ DE10-1765+DE10-1761+チキ 黒沢?小松川にて
普通に走っていたら追いついたのでもう一発。
s-IMG_0827.jpg
工9497レ DE10-1765+DE10-1761+チキ 後三年?飯詰にて
奥羽線内でもやってきました。列車が見えてから陽が差して激エロ光に!!!!!!
こりゃヤバイっす(´・ω・`)ちなみに通過した瞬間に曇るというw
s-IMG_0835.jpg
工9497レ DE10-1765+DE10-1761+チキ 飯詰?大曲にて
もう太陽が出ることはなく・・・山バックで
s-IMG_0838.jpg
工9497レ DE10-1765+DE10-1761+チキ 和田?四ツ小屋にて
これまた普通に走っていたら追いついたので露出ない中撮影。
s-IMG_0860.jpg
工9683レ ED75-777+チキ 秋田駅にて
〆は秋田から牽引するED75!!まさかの777号機で大発狂☆
もう感動して言葉すらありません・・・

これにて撤収しました。
4/17の撮影
今日は常磐へ!!
1657レをやるために岩間へ・・・が、定番のポイントから撮るアングルに鉄の車が止まってるorz
こりゃ悲惨ってことで泣く泣く逆アンへ
s-IMG_0657_sh01.jpg
1657レ EF81-81+コキ 羽鳥?岩間にて(微トリ済)
あ????????なんで1エンドの8181をこんな被りつきで撮らなきゃならないんだ・・・怒
マジでムカつきましたわ・・・
s-IMG_0663.jpg
5388レ EF81-82+タキ 岩間?羽鳥にて
安中も来るので撮影。晴れたけど微妙に傾いてる??まぁいいですw

で、2092レをやるにサワトーカイへ行くも・・・
曇り&遅切りで面切りギリギリorzorz
こりゃ今日は撮影しないほうがいいだろうってことでそのまま帰りました。
4/10の撮影
12系団臨がEF81牽引ということで行ってきました?
まずは北鴻巣?吹上で軽くS回をやって・・・
s-IMG_0561.jpg
工9774レ EF65-1107+チキ 本庄?岡部にて
新津工臨の返空を撮影
s-32r2y.jpg
配9751レ EF65-501+D51-498+オヤ12 岡部?本庄にて(トリミング済)
糞スカったのでトリミング・・・しかも切る位置ミスりましたorz

で、神保原でS回見る鉄して関越で国境越え。
s-IMG_0588.jpg
9723レ EF81-84+12系+EF64-1001 土合?土樽にて
うひょーーー☆噂では聞いていましたが、本当に84号機が牽引で感激!!
しかも1エンドって・・・もう言う事無しですねw
s-IMG_0600_sh01.jpg
9723レ EF81-84+12系+EF64-1001 越後中里?岩原スキー場前にて(トリミング済)
追っ掛けて岩原へ。ここもスカったのでトリミング・・・
84号機で、釜重視ということで被り付いたら・・・ケツが悲惨なことに\(^o^)/
s-IMG_0616_sh01.jpg
回9723レ EF81-84+12系+EF64-1001 越後湯沢?石打にて(トリミング済)
回送区間も撮影。今度は右スカで・・・ホント自分の腕の無さに呆れちゃいます・・・w
s-IMG_0643.jpg
回9728レ EF64-1001+12系+EF81-84 六日町?塩沢にて
エロ光だったのも束の間、通過時には太陽撤収してましたw
まぁ前回の越後のようにお互い2エンドなんて悲惨なことにはならなかっただけでもよしでしょうか。

岩原でもう一発やりましたが、見事にミスったので省略
4/6の撮影
暇だったんでチャリでトリフジまで行って水戸工臨を・・・
s-IMG_05350.jpg
工6383レ EF81-98+ホキ 取手?藤代にて
いや???以外とホキって短いですねwもう少し長いかと思いました・・・。
しかしこの側面エロ光は素晴らしいっ!!☆ミ が芽生えます^^


s-IMG_05410.jpg
s-IMG_05420.jpg
地元の桜もすっかり満開でした。
4/5の撮影
今日は地元電を数本撮影したあと、渋谷に用があったので都心へ。
偶然にもE655系使用の「御乗用列車」が運転されることなので田町へ寄り道
s-IMG_0505.jpg
9001M E655系和編成 田町駅にて
なんだかお召しと勘違いしてるBTがry
特にコメントありません、団臨とほとんど変わりませんから・・・笑

で、用を済ませて帰宅してから藤代へ
s-IMG_0512.jpg
97レ EF81-133+コキ 藤代駅にて(傾き編集済)
133の1エンド、これは行くしかないと思ってシーズン終盤の藤代Bへ
ライト点灯が発車ギリギリだったので何かとカツかったですw
4/3の撮影
今日は仙台からの12系返却を追っ掛けてきました?!!

まずは船岡?大河原へ・・・
が・・・桜が話にならないorz
光線は側面でエロ光でVだったんですが、最後尾が架線柱に掛かって死亡\(^o^)/
まぁ気を取り直して次の場所へ
s-IMG_0421.jpg
回9114レ ED75-758+12系 越河?貝田にて
越河の築堤で二発目を。左の架線柱は現像した時に自然消滅します・・笑
s-IMG_0428.jpg
回9114レ ED75-758+12系 金谷川?松川にて
三発目は松川手前の単線ポイントへ。
石那坂も俯瞰もサイドに当たらないということで、以前24系甲種をやったココにしましたw
背景に山が出ててVですね?^^
s-IMG_0435.jpg
回9114レ ED75-758+12系 久田野?白河にて
五百川がギリギリ間に合わなかったのでシラクタへ。
完璧な光線の中通過していきました。
s-IMG_0456.jpg
回9114レ ED75-758+12系 白坂?豊原にて
白河過ぎると曇ってたので、白坂の単線区間へ。
しかしセンスのない俺が撮影するとみんな編成写真になってしまうというね・・・。
s-IMG_0462.jpg
回9114レ EF65-1115+12系 片岡?蒲須坂にて
直流区間は荒川で・・・。危うくEF510のハンドル訓練に被られる所でした(´-ω-`;)ゞ
ピンはきてたけどカツすぎたなぁorz

これにて撤収しました!!
3/31・4/1の撮影
きっぷを譲ってもらったので青森へ!!
3/31
青森行く前に96レを・・・
が、96レはミスったのですぐにやってくる73レも撮影w
s-IMG_0257_sh01.jpg
73レ EF65-1089+コキ 馬橋?北松戸にて(トリミング済)
なんか貨物PF久しぶりに撮りました・・・笑
1089は個人的にお気に入りの釜です。

で、家帰って支度してからはやてと普電乗り継ぎで青森へ
時間があったので何となく鶴ヶ坂へ
s-IMG_02720.jpg
4002レ EF81-45+24系 鶴ヶ坂駅にて
こうなるのはわかってましたが、なかなか面白い一枚に??笑
s-IMG_02780.jpg
201レ ED79-11+24系・14系 青森駅にて
そしてはまなすバルブ!!
シンパの79も出てきたようですが、今回はシンパではなかったので一安心^^
で、はまなすに乗って函館へ
s-IMG_02840.jpg
の前に、止まっていたので撮影。

4/1
s-IMG_0288.jpg
202レ ED79-18+14系・24系 函館駅にて
函館で2時間くらい待ってはまなすで青森へ折り返しました。
s-IMG_0314_sh01.jpg
4001レ EF81-107+24系 大釈迦?鶴ヶ坂にて(トリミング済)
奥羽線の初電で鶴ヶ坂へ、4001レを撮影しましたが構図ミスってorz
せっかくのローピンが・・・。
s-IMG_03490.jpg
2021レ EF81-138+24系 大釈迦?鶴ヶ坂にて
2021レは関東では見る機会がなくなった138号機が牽引^^

で、津軽線で79貨物をやろうとするも、遅れているので諦め。
何となく後潟で下車
s-IMG_03540.jpg
s-IMG_03620.jpg
この2本と貨物撮って、ホタテの貝殻だらけの海岸でボーッとして
青森戻って時間つぶして・・・あけぼののB個室で帰りました。
