特別快速の撮影日記
2/28の撮影
今日は黒田原工臨を撮影すべくシラクタへ!!
が、6時30分頃現地に着くと雹だったのが気温が下がり大粒の雪にorz
あっという間に降り積もりましたが、露出もなく8010レは見る鉄・・・。
2レも露出ありませんでしたが、なんとか・・・
s-IMG_2124.jpg
2レ EF81-81+24系25型 久田野?白河にて
何この雪orzorz
人が結構いたのでサイド寄ったら81-81ってわからないし・・・
s-IMG_2128.jpg
3089レ ED75-1034+ED75-114+コキ 白河?久田野にて
気を取り直して陸橋下に移動して3089レ!!
運用通り赤先頭で満足v
が、この雪はどうにかならないのか・・・
すぐに再び上りアングルに移動して工臨を・・・でしたが、ミスったので省略しますw
s-IMG_2144_sh01.jpg
工9158レ ED75-758+チキ 豊原?黒田原にて(トリミング済)
白河バカ停使って黒田原へ追っ掛け?
ここもまさかの雪orz
行った事ある人はわかると思いますが、あの急斜面を雪が積もってる中歩くのは相当厳しいもので・・・
一回派手に転んで泥だらけになりましたorz
s-IMG_2155.jpg
工9158レ EF65-1102+チキ 西那須野?野崎にて
追っ掛けて直流区間へ?
こちらは雨でした。

で、帰る途中に風呂入ったり飯食ったりしてたら
真岡鉄道のSLの時間ピッタリ・・・せっかくなので撮影していくことにw
s-IMG_2165.jpg
6002レ C12-66+50系 西田井?北真岡にて
駅発車後で煙は出てましたが、雲と同化気味・・・
s-IMG_2175.jpg
6002レ C12-66+50系 折本?下館二高前にて
帰り道、普通に走ってたら抜かしていたのでもう一発!!
こちらも駅発車後を狙ったので煙は出ましたw
s-IMG_2182.jpg
6103レ DE10-1535+50系+C12-66 下館二高前?折本にて
すぐ折り返しが帰ってくるので、これを撮影して撤収?
2/25の撮影
今日は一般入試の日!自分はもう受験しないので学校は早帰り♪
ってことで常磐へ。
s-IMG_2058.jpg
1657レ EF81-98+コキ 友部?内原にて
セパレード区間に行きましたが、内原寄りの場所がきれいに草刈りしてあったので、そこで撮影
にしてもすげぇ光線・・・
s-IMG_2083.jpg
配9460レ EF81-140+209系ウラ65編成6両 内原?友部にて
おばけ沼で209配給を。曇ると聞いたのですが、見事に晴れて側面当たってないですorz
s-IMG_2088.jpg
2092レ EF81-85+コキ 赤塚?内原にて
移動してストレートで2092レを。

イオンで休んでからノリで水戸Bへw
s-IMG_2096.jpg
2094レ EF81-58+コキ 水戸駅にて
2094レは58号機牽引
s-IMG_2106.jpg
92レ ED75-114+コキ 水戸駅にて
ナナゴ良いですねぇ?
s-IMG_2116.jpg
92レ EF81-96+コキ 水戸駅にて
水戸?は96号機、残念ながら2頭・・・
2/22の撮影
s-IMG_2044_sh01.jpg
配9899レ EF64-1030+113系マリ110+216 馬橋?南流山にて(トリミング済)
今日は学校終わってすぐにチャリで新松戸へ行って113の廃車配給だけ撮影。
凄いペースで廃車になっていきますね・・・。
2/20・21の撮影(北陸遠征)
こんばんは?
受験後の遠征第一群?として北陸へ行って来ました!!
土曜日のひかり501号→しらさぎ1号→普電と乗り継いで動橋?粟津のポイントへ
s-IMG_1872.jpg
うぉ? さっそく急行色が付いて来ましたよ!!
前は(も)475系のようです。
s-IMG_1878.jpg
4009M 485系京キトA4編成
撮りたかった雷鳥(≧∇≦)
上スカりましたが・・・。
s-IMG_1884.jpg
反対側を向くとさっきと別の急行色がw
バリ順で頂きましたb(トリミング済)
s-IMG_1914.jpg
折り返してきました。3両短い・・・。
s-IMG_1922.jpg
4017M 485系京キトA10編成(トリミング済)
かな?り曇ってきました。ちなみに4013Mはサイドでやって微妙だったので省略。

観光して加賀温泉駅から419系で金沢、金沢から一番最初の画像の急行色付き編成で高岡へ?
しかし急行色とは相当運が良かったみたいですw
s-IMG_1946.jpg
ホテルに戻って、乗ってきた電の折り返しをバルブ!!
ちなみにこの4分前の下り普電は急行色3両でしたw
s-IMG_1958.jpg
3012レ EF81-149+14系 高岡駅にて
そしてお目当ての夜行バルブ?
ハイビーでやられましたorzせっかくの149号機が・・・。

ちなみに北陸の前にやってくる日本海は はくたかと被りました\(^o^)/
s-IMG_1954.jpg
612M 489系金サワH02編成 高岡駅にて
こちらもハイビーでしたが、意外といい感じにいけました。


ちなみに夜の高岡止まりの普電が急行色3両でしたwww

で、ホテルに戻って翌朝・・・
s-IMG_1967.jpg
4002レ EF81-48+24系 高岡駅にて
夜撮れなかった日本海から撮影?
実は下り回送が抜けてすぐ来ました(´-ω-`;)ゞ
s-IMG_1969.jpg
3011レ EF81-134+14系 高岡駅にて
続行でやってくる北陸、残念ながら双頭の134号機牽引・・・。
s-IMG_1975.jpg
611M 489系金サワH01編成 高岡駅にて
そして北陸の続行で能登が。夜明けの高岡駅に佇みます。
実はこれも下り回送と被りギリギリ(´-ω-`;)ゞ
この時間下り回送多すぎ・・・・・・。

能登の続行の普電で西高岡、歩いて西高岡?福岡のポイントへ
s-IMG_1988.jpg
かなり貴重な419系6両を撮影!!
s-IMG_1991.jpg
s-IMG_1993.jpg
貨物まで待つ予定でしたが、こんな感じに霧が凄くなったので撤収して
加賀笠間?美川のポイントへ
s-IMG_2007.jpg
8002レ EF81-113+24系改
定番のポイントでトワイライトを撮影?
まともに撮影するのは初めてだと思われます。
s-IMG_2016.jpg
4016M 485系京キトA01編成
パノラマもしっかり撮影!!
s-IMG_2020.jpg
そして419系月光型を撮影して普電→はくたかで早々と越後湯沢へ
最後の最後に直江津でまたまた急行色3両が停車中でした。
今回本当に急行色とは運があったなぁ・・・。

で、越後湯沢に着いて適当に雪遊びして時間が時間だったので2071レをやって帰京することに。
が、撮りたかったポイントが雪壁で終わってて相当ロケハンした結果・・・
s-IMG_2034.jpg
2071レ EF64-1012+EF64-1017+コキ 岩原スキー場前?越後湯沢にて
結局雪壁の上から撮影!!爆
本務機が写ってないですが、上越らしい写真?なのでまぁ良しでしょうw

このあと臨時のK47編成のたにがわで帰りました。
また北陸行きたいですな?
2/18の撮影
朝起きたら雪っ!!
北関東のほうへ行って来ました。
s-IMG_1809_sh01.jpg
8010レ EF81-99+E26系 栗橋?東鷲宮にて(トリミング済)
構図合わせてる途中に来てスカりましたw
てか雪が凄くて寒いのなんの・・・
s-IMG_1818.jpg
2レ EF81-86+24系25型 栗橋?東鷲宮にて
HMが見えないorz
しかも上スカった・・・
s-IMG_1828.jpg
工6590レ EF65-1102+ホキ 栗橋?東鷲宮にて
1時間したらすっかり雪も溶けてしまいました。
てかチキ付いてなくて今度は右スカorz

現場に居た親切な方に栗橋まで送ってもらいました。ありがとうございました
で、栗橋から蒲須坂へ
s-IMG_1840_sh01.jpg
配8128レ EF64-1001+キハ111・キハ112 片岡?蒲須坂にて(トリミング済)
2両難しいw
しかも曇ってたのに晴れて側面が薄いという\(^o^)/

このあと思川で二発目をやるか日光線に行くか悩んでましたが、
帰りが楽という理由で日光線へ(o≧▽゚)o
s-IMG_1856.jpg
回9866M 115系豊田車(訓練車)4両 日光?今市にて
コイツが撮りたかったんですよ^^
帰りは上今市に出るはずが間違えて下今市に出てしまい、
そこから区快と野田線乗り継いで18時前には帰宅!!
2/13・14の撮影
無事に特色化選抜で、公立高校に合格しました!!
って事でこれからは気が楽になります。笑

昨日は夕方、EH500の水戸送り込みへ
s-IMG_1763.jpg
単9453レ EH500-22 藤代駅にて
水戸機関区訓練のための送り込み回送。
運ちゃんが降りてきたので色々と喋ってましたヾ(´▽`*;)ゝ"
s-IMG_1773.jpg
3011レ EF64-1031+14系 大宮駅にて
夜に再出撃、初めて北陸をバルブしました。
s-IMG_1801.jpg
2095レ EF81-95+コキ 取手?藤代にて
今日はマッタリと地元で貨物を。
2端なのが残念ですが、霧がいい感じの雰囲気だしてくれてるので結果オーライで^^
2/11の撮影
今日は東北線へ出撃してきました?。
が、露出ないわ構図ミスりまくるわで悲惨でした\(^o^)/
改めて自分の腕の無さに落胆しますね・・・orz
s-IMG_1677_sh01.jpg
8010レ EF81-99+E26系 矢板?片岡にて(トリミング済)
片岡の築堤に行くも露出ありませんでした・・・
s-IMG_1692_sh01.jpg
2レ EF81-95+24系25型 矢板?片岡にて(トリミング済)
露出ないまま2レも通過?orz
s-IMG_1699.jpg
同じ矢板?片岡で下りの211系10Bを狙い撃ち!!
G無し10Bは懐かしい・・・そしてさっき今日が2月11日だと言う事に気づきました(´-ω-`;)ゞ
s-IMG_1705.jpg
4053レ EF210-110+コキ 片岡?矢板にて
見よこの編成美!!なんて思ったらウインクorz
せっかくのトヨコンが・・・
s-IMG_1712_sh01.jpg
配8144レ ED75-757+キハ30-100 鏡石?矢吹にて(トリミング済)
一気に北上してキハ回を。
758か759の登板に期待しましたが・・・
s-IMG_1722_sh01.jpg
配8144レ ED75-757+キハ30-100 黒田原?高久にて(トリミング済)
編成短すぎっ!!2両編成って難しいですね( ´ー`)
s-IMG_1730.jpg
配8144レ EF65-1118+キハ30-100 西那須野?野崎にて
さらに追っ掛けて直流区間も
1118の1エンド先頭でVでしたw
s-IMG_1737.jpg
回9501レ EF81-91+24系 野崎?西那須野にて
もっとサイドから撮ろうと思ったら、ケーブルみたいのが下にあったので被り付きで・・・
雹は降ってくるし、露出はないし、列車は飛ばしてくるし・・・
s-IMG_1758_sh01.jpg
回9502レ EF81-91+24系 片岡?蒲須坂にて(トリミング済)
上りは結局荒川土手で。
91号機が客車牽引なんて今後見れるのだろうか??

510試運転は露出ないだろうと判断しスルー、色々と寄り道しながら帰宅しました。

ロングレール取り卸し!!
9日マルヨで取手?天王台間上り線で、ロングレールの取り卸しがあったので真夜中に出撃!!
自宅から15分程で現場到着?
s-IMG_1613.jpg
工9480レ EF65-1107+ロンチキB編成 取手?天王台にて
カッコイイですね?
とりあえず一旦停車し、作業員と打ち合わせをして10分後くらいに1ノッチ投入。
すぐにノッチを切→また1ノッチ→ryでひたすら時速5kmくらいのスピードを保って
ゆっくりゆっくり進んでいきます。何してるのかと思い、最後尾へ行くと・・・
s-IMG_1623.jpg
なんとなんと!!後ろからレールを取り卸していましたwww
レールだけを固定してチキを動かす事で、自然にレールが落ちていくということです。
s-IMG_1633.jpg
s-IMG_1636.jpg
s-IMG_1642.jpg
s-IMG_1646.jpg
s-IMG_1658.jpg
しかし、レールがこんなにも曲がってる・・・笑
なんか恐ろしいですねw
しかも現場がカーブだったので、レールが軋む音が凄いのなんの・・・
s-IMG_1659.jpg
全て取り卸したら、列車は停車。
チキでは片付け作業に入りました。
ちなみに先頭が天王台駅中ほどで停車している位置でした。(駅に入れれば・・・)
s-IMG_1664.jpg
取り卸したレールは、小さな機械を使って整理されます。
ここからは短尺レールと同じ方法ですね。

発車までかなり時間があったので撤収!!
眠かったですが、かなり迫力のある作業を見れたので良かったです。
2/7の撮影
今日は初電で8010レと2レをやるため蒲須坂へ
荒川を渡る手前でやる予定でしたが、宝積寺から銀世界だったので築堤へ行く事に!!
s-IMG_1519.jpg
7時43分に通過した普電の時点では築堤に雪が残ってましたが・・・
s-IMG_1528.jpg
8010レ EF81-79+E26系 片岡?蒲須坂にて
50分遅れてやってきた頃には溶けてましたorz
が、光線はバッチリだったので結果オーライ??

s-IMG_1529.jpg

2レ EF81-97+24系25型 片岡?蒲須坂にて
8010レの続行で2レがやってきました。
97号機の寝台運用は初撮影だと思われます。

このあと父親に拉致られて鳴子温泉へw
行きも帰りも川渡温泉で抑止喰らって1時間くらい遅れましたwww

s-IMG_1551.jpg
s-IMG_1544.jpg
s-IMG_1552.jpg
せっかくなので乗っていた気動車をスナップ
しかし・・・雪が深かったです。
s-IMG_1562.jpg
帰りも川渡温泉で抑止中に対向の気動車を記撮w

s-IMG_1569.jpg
1932レ 81110F 豊四季駅にて
帰りに乗ってきた続行がスーパー8000だったので、地元駅で改札を出る前にバルブして終了


